1116 Episode 1116




 砂漠特有の暑さと、灼熱の太陽と評すべき太陽が地上へと強烈な日光を照らしている中、レイは今日もオウギュストの家の庭……という名の更地でデスサイズと黄昏の槍を振るっていた.
 二槍流の練習をしているのだが、それでもすぐに大鎌と槍の二つを同時に使いこなせるようになる訳ではない.
 デスサイズを振るう一撃の範囲に黄昏の槍の一撃が重なり、空中でぶつかりあう.

「っと」

 両手から伝わってきた衝撃により、動きを止める.
 小さく溜息を吐いて視線を上へと向けると、そこでは太陽がこれでもかと強烈な自己主張をしていた.
 その太陽の位置を確認し、ミスティリングの中の時計を取り出す.

「もう十時すぎか. 結構集中してたな」

 ここで練習を始めたのが朝食を食べて一休みしてからだったので、午前八時前後.
 だとすれば、もう二時間近くも二槍流の練習をしていたことになる.
 砂漠特有の強烈な暑さに関してはドラゴンローブのおかげで殆ど感じない. だが、それでも身体を動かせば喉が渇くのは当然だった.
 時計をミスティリングへと収納すると、それと入れ替えるようにして流水の短剣とコップを取り出し、天上の甘露とでも呼ぶべき冷水で喉を潤す.

「グルルゥ? グルルルゥ!」

 少し離れた場所で寝転がっていたセトが、自分にも頂戴! と喉を鳴らす.
 レイが厩舎の近くで訓練を始めたのだから、当然セトはその近くにいた.
 もっともレイの邪魔をする気もなかったので、いつものようにのんびりと横になって眠っていたのだが.
 そうしながら、周囲に怪しい気配がないのかどうかを探っていたというのもある.
 前日に自分達を監視していた人物がいた以上、もしかして何か手を出してくるかもしれない. そんな思いがセトにもあったのだろう.
 砂漠の暑さは、グリフォンのセトにとっては全く苦にならない.
 普通であればゴーシュの住人であろうとも暑さに思わず顔を顰めるような気温であっても、グリフォンであるセトとドラゴンローブを着ているレイにとっては全く関係なく動き回ることが出来た.

「分かった分かった. ……ほら、これでセトも飲みやすいだろ」

 流水の短剣に魔力を流して水を出すと、セトはその水を喜んで飲む.
 コップは勿論、皿に水を溜めてもセトは飲みにくい.
 飲めない訳ではないのだが、やはり水を流しっぱなしにした今の状態の方がセトにとっては飲みやすかった.
 そのまま水を飲んで一息入れると、レイは外出する準備をする.
 本来なら朝食を食べてからすぐにギルドへと向かってもよかったのだが、まだ朝だしギルドは混んでいるのではないかという思いから時間をずらしたのだ.
 ギルムでは大体午前八時過ぎくらいに大分人が少なくなるのだが、ゴーシュでもそれが同じかどうか分からなかったからというのもある.
 そこで念の為に時間をずらしたのだが……

(ああ、もしかして朝の内にサンドリザードマン解体の依頼を入れておけば、今日のうちに誰かが引き受けてくれたか?)

 そう思うも、既に二匹分の魔石は入手してある――吸収はしていないが――ので、特に急ぐことはないという判断もあった.

「ま、その辺は何とでもなるか. ……じゃあ、セト. そろそろ行くか?」
「グルゥ!」

 レイの言葉にセトが流水の短剣から流れている水はもういいのか、嬉しげに鳴き声を上げるのだった.





「ふーん、やっぱり日中はあまり人がいないんだな. まだ午前中だから、もう少し人がいてもよさそうなもんだけど」

 ゴーシュの街中を歩きながら、レイは呟く.
 その街並みには決して人の姿がないという訳ではない.
 だが朝方や夕方に比べると、やはり少ないのは事実だった.

「ま、この暑さだ. あまり外に出たくないって気持ちは分からないでもないけど」

 視線が向けられた先にある太陽は、相変わらず強烈な自己主張をしている.
 雲でもあれば多少は日射しが柔らかくなるのかもしれないが、生憎と今の空には雲の類は一切存在せず、真っ青な青空のみが広がっていた.
 ギルムにでもいれば多少の暑さに眉を顰めつつ夏らしい青空だと言って喜ぶことが出来るかもしれないが、砂漠のど真ん中にあるこのゴーシュでは、雲一つない太陽を喜ぶような者は基本的に存在しない.
 人があまりいなくても、屋台や店を経営している者は日陰にいることもあって商売熱心に人の呼び込みをしている.
 中には火を使う料理を売っている屋台の店主が、太陽の熱と調理に使う熱の両方にやられるといったことになっている者もいたが、レイはそんな屋台の店主からそっと目を逸らしながら通りを進んでいく.

「何か食べていくか?」

 漂ってくるのは、食欲を刺激するような刺激的な香り.
 香辛料をたっぷりと使っているのだろうと思われるその匂いの元を眺めながら呟くレイに、セトは嬉しげに喉を鳴らす.
 朝食はサンドリザードマンの肉を使った料理をたっぷりと食べたのだが、それから既に三時間程が経っている.
 その間二槍流の練習として動き回っていたこともあって、レイの腹は食べ物を要求するように自己主張をしていた.

「じゃあ、まずは……あそこの屋台に」

 しよう. そう言おうとしたレイだったが、行こうとした屋台と自分の間を遮るようにして一台の馬車が停まる.
 その馬車が邪魔だと思ったレイだったが、自分がいるのが通路である以上馬車が止まっても仕方がないという思いもあり、馬車を避けて屋台へと向かおうとした. だが、その馬車から一人の人間が姿を現す.

「失礼します、冒険者のレイ殿でしょうか?」

 そう声を掛けてきたのは、老人と言えるが老人とは言えないという奇妙な印象を持つ人物だった.
 まず外見は六十代から七十代程で、髪の毛も白髪が交じっている.
 それだけならば老人と表現してもいいのだが、目に浮かぶ光が違った.
 強い意志と全身から放たれる精力的な印象は、どこから見ても老人と呼ぶには相応しくない.

(へぇ、いるところにはいるもんだな)

 目の前の老人がそれなりの強さを持っているのに気が付くと、レイは小さく笑みを浮かべつつ頷きを返す.

「ああ、俺がレイで間違いない. そっちは?」

 レイの問い掛けに、老人は恭しく一礼する.

「失礼しました. 私はこのゴーシュを治めるサルマス伯爵家に仕える、メバスチャンというものです」

 惜しい、と. その名前を聞いたレイは思わず内心で呟く.
 執事といえばセバスチャンという名前が非常にポピュラーだったが、一文字違いであるというのは予想外でもあった.

(いやまぁ、別に執事だからセバスチャンじゃなきゃいけないって訳じゃないんだけど)

 目の前にいるメバスチャンは、執事と言った訳ではない. ただ仕えると言っただけだ.
 だがそれでもきっちりとした服装をしており、慇懃な態度を示すその様子は執事であるとレイに思わせるに十分だった.

「……で、そのメバスチャンとやらが俺に何の用件だ? こっちはこれからギルドに行くところなんだけど」
「その、実は我が主のリューブランド様がレイ殿にお会いしたいと申してまして」

 サルマス伯爵の名前は、レイもオウギュストから聞いて知っている.
 先程メバスチャンが口にしたようにこのゴーシュを治める貴族であり、ダリドラと繋がっている人物.
 それでいながら、ゴーシュの住人に圧政を敷いている訳でもない. ……だからといって善政を敷いている訳でもないが.
 可もなく不可もなくといった人物であり、ゴーシュの住人からは時折その存在すら忘れられてしまうことがあると聞いている.

(まぁ、全体的に見れば善良な貴族に入るんだろうけど……他に酷い貴族とかは幾らでもいるしな)

 実際に見てきた貴族の数々を考えると、どうしてもそう思ってしまう. このくらいの貴族であれば善良な方に入るだろう、と.

「どうでしょう? 是非リューブランド様にお会いして欲しいのですが……」

 答えを促すように尋ねてくるメバスチャンの言葉に、レイはどうするべきか考えながら視線を屋台のある方へと向ける.
 匂いだけで食欲を刺激するその屋台で売られている肉を食いたい. そう思っていた為だ.
 そんなレイの視線を追ったメバスチャンは、すぐに考えを巡らせて口を開く.

「そうですね、領主の館に来て貰えれば、レイ殿や……そちらのグリフォンにも十分な食事を用意しますし、少し早いですが昼食に招待させて貰えれば」
「グルゥ?」At Mebastian's words, Seto twists his head with a croak.
 Mebastian looked absolutely unnerved, perhaps the first time she had seen the Gryphon.
 Do you think that the butler doesn't show his agitation? Or is it just that Mebastian has a thick hearted.
 Despite not knowing why, Ray still has a good impression of Mebastian, who is not afraid to see Seto.

"All right, then let me interrupt you." All right, Seto."
"Gruly!"

 Ray's words make Seto cry happily.
 If we can have a delicious meal, we'll welcome it'sort of like that.

"And can I ask a cab for Mr. Ray, who can't put his Gryphon into it, and with it?"

 I'd like you to come. Mebastian was going to say so, but I noticed the horse pulling the carriage was scared.

(Come to think of it, it's a horse, not a horse.) ...because it was the lord of the manor.)

 He was a little surprised that it was a horse, not a trap, pulling a carriage, and at the same time he understood why Mebastian had spoken ill.
 It's because the horse in front of my eyes is completely motionless.
 The horse, which had no movement whatsoever to seem to have stopped for hours, seemed to be determining that it would kill him if he moved.
 The frightened object is, of course, the set of glyphons.

(Is that the usual thing?)

 That's convincing Ray.
 I've seen many animals frightened by Seto.
 Ray opens his mouth, caressing Seto's head in despair of being frightened.

"You can't do Set apart, as you can see, and I and Set will be going away from the carriage."
"No, but..."

 It is not acceptable for Mebastian to have a guest come to pick him up and come to the lord's house.
 That didn't mean the option of forcing Seto to move away from the carriage.
 If you go to the lord's house in such a situation, Ray has no choice but to move with Seto.

"I'm sorry, but if you can't act with Sett, I'll give you priority on my business... but will that be all right?"
"... I see. I can't help it."

 If the conversation goes on any longer, Ray will never really come to the lord's house.
 Mebastian decides to accept Rey, though reluctant.

"Well, I'll go ahead in a carriage, and you'll follow me."
"All right, then, please show me around." ...Set, that's why I'm going to the lord's house. Follow me behind that carriage."
"Glu".

 Ray's words give Seto a short voice.
 The reason I felt a little depressed was probably because the horse was scared.

"Well, I'll serve as a guide,"

 With a deep bow, Mebastian says a word or two to the coachman and gets into the carriage.
 The carriage, which was originally supposed to have Ray in addition to Mebastian, ends up going down the street with only Mebastian on board.
 You can tell from the pattern on the car that it is the carriage of the Earl of Salmouth. As soon as the carriage was about to pass, the people around them noticed it and cleared the way.
 The sun's rising and the lack of people on the road may be partly to blame. go down the road without any particular trouble
 In the middle of the process, Ray and Sett's attention is focused on shops selling weapons and protective equipment, and stalls selling food like bread and skewers.

(There are no shops selling magic items.)

 a muttering ray looking around
 There are quite a few shops selling magic items that cause fire, but I don't see any shops selling magic items like Ray collects.

(There are sandboats, and of course I took it for granted that magic items were actively traded... oh, but the sandboats outsourced to Ozos.)

 Ray was looking forward to the unique magic items in the desert, but at least he was disappointed that there was no magic item store on the main street.

(Well, it may be just that I can't find it.)

 Magic items are expensive, so it's not surprising to open a store secretly.
 As I think about it that way, I gradually find some grass and trees growing on both ends of the road.
 It's probably a sign that we're getting closer to an oasis.
 and... before long a large house came into Ray's eye.