1249 Episode 1249




 迷宮都市エグジルに戻っていたビューネがギルムに戻ってきたのは、丁度レイ達がダンジョンへと向かってギルムを発った翌日だった.
 エグジルで起きた問題を何とか解決し、ギルムへ戻ってきたのだが……そんなビューネを待っていたのが、ヴィヘラが意識不明になったという情報.
 ダンジョンに向かおうかとも考えたのだが、入れ違いになるのではないかという思いや、自分が行っても足手纏いになりかねないと判断し、大人しく夕暮れの小麦亭で待っていた.
 そして今日、ヴィヘラを始めとしてエレーナ達が戻ってきたのだ.

「あら、ビューネ. てっきりギルムに戻ってくるのは春になるかと思ってたけど……随分と早かったのね」
「ん」

 ヴィヘラの言葉に頷きながらも、ビューネは自分より大分高い位置にある相棒の顔を見る.
 相変わらずビューネの表情は殆ど変わっていなかったが、それでも付き合いの長いヴィヘラはビューネが何を言いたいのかを理解したのだろう. そっとビューネの頭を撫でる.

「心配を掛けたようね. 私なら大丈夫よ. ほら、どこもおかしくはないでしょう?」
「ん……」

 頭を撫でられながらも、ビューネはヴィヘラに少しだけ心配そうな視線を向ける.
 瞳の色が以前と違って銀色に変わっていることに気が付くが、それを口にしてもヴィヘラが自分に気を使うだけだと知っていた.
 ヴィヘラと付き合いが長いので、それだけにヴィヘラの性格をよく理解しているといったところか.
 勿論それはヴィヘラにとっても同様であり、長い付き合いだけにビューネが何を考えているのかというのはよく理解している.
 ん、という言葉だけしか使わないビューネだが、その言葉の意味を正確に理解出来るのはヴィヘラだけなのだから.

「ビューネ、元気だったか?」

 ヴィヘラとのやり取りに一段落したところで、エレーナがビューネに声を掛ける.
 ビューネがお気に入りのエレーナにとって、その姿は馬車の中でヴィヘラに言われたことを多少なりとも忘れさせてくれる存在だった.
 また、ビューネもエレーナが自分を可愛がってくれているのは知っているので、エレーナに対して相変わらず表情が動かない状態で頷きを返す.

「ん!」
「そうか、元気だったか. エグジルからギルムまでの距離を考えると、一人で来たのか?」
「ん」

 次に出たエレーナの問い掛けには、首が横に振られる.
 実際ビューネはエグジルからギルムへと向かうという冒険者と一緒に旅をしてきた.
 勿論ビューネの後見人のボスク・シルワが選んだ冒険者だけあって、多少粗野ではあってもビューネに危害を加えるような真似はしない.
 意思疎通に多少戸惑いはしたものの、それでも無事にギルムへと到着したのだから、冒険者の技量という意味ではギルムの者達と比べても決して劣っている訳ではなかった.
 その冒険者は、既にギルドへと向かって早速何かいい依頼がないのかを探しているのだが.
 ある程度の金は持ってきたのだが、エグジルとギルムでは物価も色々と違う.
 エグジルでは安い物が高く、高い物は安いといった風に.
 その辺りを計算すると、手持ちの資金では冬を越すのが少し微妙といった感じだったのだ.
 ビューネはそれを知っていたのだが、特に気にした様子もなく話し掛けられたエレーナの相手をしていた.

「エレーナ様、ここでこのように話をしていては、他の方々の邪魔になります. 中に入ってから話した方がいいのでは?」
「うん? ……ああ、なるほど. では、そうしようか. アーラ、馬車の方は……」
「はい、私が宿の者に引き渡しておきますのでご安心下さい. レイ殿、セトも私が」

 エレーナがアーラと話している間に、セトの近くへと移動していたビューネがそっとセトの頭を撫でているのを見たレイが、アーラの言葉に頷いて言葉を返す.

「そうか? 任せてしまってもいいなら、任せるけど」
「問題ありません. それより、この時間ですとそろそろ食堂が混んでくる頃だと思いますので、急いだ方がいいかと」
「ん!」

 アーラの言葉に素早く返事をしたのは、レイでもエレーナでもなくビューネだった.
 元々貧乏な暮らしをしてきたビューネにとって、食事というのは非常に大事なことだった.
 ましてや、夕暮れの小麦亭は料理が美味い店としても知られており、食堂は宿泊客以外でも利用出来る.
 その料理を食べることが出来ないかもしれないというのは、ビューネにとって絶対に許容出来ないことだった.

「ちょっ、ちょっとビューネ. 分かった、分かったから!」

 一瞬前までセトを撫でていたのを忘れたかのように、ビューネはヴィヘラを引っ張って食堂へと向かう.
 そんなビューネの様子に、レイとエレーナは思わず笑みを浮かべて後を追う.

「ん! ん!」
「ちょっと、ビューネ. そんなに引っ張らなくてもいいでしょ? ほら、大丈夫よ. まだそんなに混んでなんかいないから. ちょっ、レイ、エレーナ!」

 助けを求めるような視線を向けてくるヴィヘラだったが、レイとエレーナは特にそれを助けようとは思わずに後を追う.
 馬車の中で果実水を飲んだのは事実だが、それで空腹が満たされる訳ではない.
 いや、本当に果実水だけを大量に飲めば話はべつかもしれないが、折角食堂があるのにそれを利用しない手はない.

「ガメリオン料理が食いたいな. ……銀獅子の肉の件はそろそろ落ち着いてきたみたいだし」
「ん?」

 レイの言葉を聞いたビューネが、興味深そうに視線を向ける.
 食べ物についてはうるさいビューネだけに、興味が惹かれたのだろう.
 銀獅子というのはランクSモンスターとしてある程度は有名であり、特にこのギルム周辺ではダンジョンのボスモンスターとして知られていた.
 ビューネはそれを知っているのかいないのか、ともあれ珍しい料理なら自分も食べたい! とレイに向かって上目遣いで見る.
 小さい子供を好きな相手であれば、一発でビューネの罠に引っ掛かったかもしれないが、残念ながら――もしくは幸いにも――レイはその上目遣いに引っ掛かるような真似はしない.
 ……もっとも、レイとビューネでは他の者達のように身長差がないというのも大きいのだろうが.

「また今度な. あの料理は、迂闊な場所で食べると色々と危険だ」

 危険? と無表情のまま軽く首を傾げるビューネだったが、そんなレイの言葉にエレーナやヴィヘラも頷きを返しているのを見れば、それを一概には否定出来ない.
 事実、美味いという意味ではこれ以上ない程に美味い肉なのだが、美味すぎる為にいつまでも口の中に味が残ってしまい、それ以降は数日ほど何の料理を食べても満足出来ないという弊害がある.

「まぁ、まぁ、まぁ、まぁ!」

 レイが銀獅子の肉についての説明をしようとした瞬間、そんな声が聞こえてくる.
 聞き覚えのある声にレイがそちらへと視線を向けると、そこにいたのはやはり予想していた人物だった.
 この夕暮れの小麦亭の女将で、恰幅のいい体型をしているラナが本当に嬉しそうに驚き、笑みを浮かべてそこにいたのだ.
 ラナの視線の先にいるのは、ヴィヘラ.
 ヴィヘラが意識不明になった状態の時、病院ではなく夕暮れの小麦亭でヴィヘラが借りている部屋で寝かされていた.
 それだけにラナも何度か暇を見つけてはヴィヘラの下へと顔を出していたのだ.
 そんなラナにとって、こうして意識のある……それどころか普通に笑って歩き回っているヴィヘラの姿を見れば、今のような状態になってもおかしくはなかった.
 ヴィヘラもラナが何故これ程まで嬉しそうにしているのかは理解しているのだろう. こちらもまた笑みを浮かべて口を開く.

「どうやら色々と心配を掛けたみたいね. けど、見ての通り私はもう大丈夫だから、心配しないでちょうだい」
「まぁ、まぁ、まぁ」

 驚きと嬉しさからか、ラナの口からはそんな声しか出てこない.
 それでも自分の喜びを態度で示したいと思ったのか、ラナは思い切りヴィヘラを抱きしめる.

「良かった……良かったねぇ」
「ええ、レイや他の人達のおかげで、こうして無事に動けるようになったわ」

 抱きしめてきたラナの身体を、ヴィヘラは抱き返して肩を軽く叩いてやる. The gesture may have further stimulated Lana's delight. Finally, she hugs Vichela forcefully, then lets go, and declares with a big smile.

"It's my treat today! Eat as much as you want and get well again!"
"Do you like it?"

 Vichela asked because she wondered if it would be acceptable for them to be treated as special treatment.
 There are quite a few people in the Wheat-tei cafeteria at dusk who are concentrating on the current conversation at the entrance.
 In the midst of this, I was wondering if it was okay to patronize only themselves, but Lana opened her mouth without concealing her joy.

"And Vichelas have been using this inn for a long time, so this is all right."

 Lana, who returned to her usual tone from her somewhat familiar tone a little while ago, still continues to smile.
 Vichela must have been happy to get well.
 There is also no doubt that Ray and Vichela are dusk wheat-tei patrons.
 This hotel is one of the most expensive hotels in the guillem, and the price of the accommodation is higher than that of an ordinary one.
 Vichela has always stayed at such a hotel because of Ray's presence, and Ray has been a regular hotel for several years since he came to Gillum because of his problems with Seto and meals.
 ...and there are some people who want to see the set because Ray is staying, and most of them eat in the cafeteria.
 The benefits Ray and Sett have brought to this inn are by no means small.
 Perhaps it's because she understands it that Lana is trying to treat her like this. ...but perhaps the biggest reason is that Vihela is feeling better.

"Now sit down at the table, please. Mr. Ray, you can drink anything other than alcohol, right?"

 You are led to an empty spot in the dining room to be driven to Lana.
 As soon as they sit in a chair, they take orders.

"What would you like to eat? Today's recommendation is, after all, Gamerion. Unlike last year, it's very popular, so you can eat as much as you like."

 Lana has a smile in her eyes and looks at Ray.
 You don't have to think about the meaning.
 Ray was the reason why Gamerion had so little meat last year.
 The reason why Gamerion has so much meat on the market this year compared to last year is probably because even adventurers have a strong impression of what happened last year.
 I'm sure they're working hard to collect as much Gamerion meat as possible.

"Well, yes," Then I wonder if I can get a Gamerion stew. And Gamerion's meat sandwich."
"Then, I'll have the sauteed Gamerion and steamed Gamerion,"
"Yes! Yes!

 After Vihela and Elena order, Bune insists that she is herself.
 Pointing at everything on the menu makes me wonder if I can really eat that much with my small body.
 But Bune has eaten up.
 Ray also randomly orders Gamelion food from Lana.

"Oh, and I think Arra will be here soon, so please do as you please."
"Yes, sir, sir. Now, please wait a moment.

 Lana smiles happily at the amount of orders and leaves in a good mood.

(I'm happy to say that I'm a good person or a good person, but are you sure you're okay?)

 Ray felt a little uneasy when he saw Lana's back, but naturally Lana didn't treat everyone like this.
 Even if it's only a few years, it's largely because I've been in contact with Ray for quite a long time.
 Although there were not many contacts with such people as Elena and Vihela, Lana was still confident in her ability to see people from her experience as the proprietress of a hotel called Wheattei at dusk.
 With his confident eye, he judged Ray to be OK, whether Lana was big or whether she had a nicer eye than usual.
 However, Ray has never caused any damage to the inn, although it is true that there are many problems.
 ...the chicks who followed Ray came to the inn and fought the elk in the inn's backyard, but that was acceptable to Lana.
 At any rate, Ray would wait with Elena for the Gamerion dish to come.