80-080-The disaster that hit the lion



 往路で13日間かかったケラ砂漠から、王都ムーリアまで、復路は7日間で戻ってきた。

(つ、疲れた……)

 強行軍である。
 走力と持久力のありそうな竜車を選び、それを何度も乗り捨てながら、昼も夜も関係なく走り続けたのだ。

 食事も睡眠も、竜車の中だ。
 激しい揺れで、正直、あまり眠れなかったよ……。

 冒険者ギルドには、報告の手紙を、翼竜便という小さい飛竜の郵便で送った。とてもお高い郵便で、5000リド(50万円)もする。

(でも、緊急だもんね。仕方ないよ)

 あの脅威を目にしたら、これでも安い気がした。

 帰りの道中、竜車の中では、キルトさんがよく再生した右手を動かしていた。

 心配そうに、治療したソルティスが聞く。

「どう?」
「ふむ。少し違和感があるが、その内に、慣れるであろう」

 右手をグーパーしながら、答えるキルトさん。

 失った右手は、再生した。

 うん、接続ではない。
 再生だ。

 切り離された右手には、『闇の子』の放ったタナトス魔法文字が刺青のように浮かんでいた。それを繋いだら、また浸食が始まるかもしれない。
 もしかしたら、そのまま魔物になってしまうかも……そう心配したんだ。

 現在、その右手は、液体の入ったガラス瓶に入れられている。

 保存のため、魔法的な封印処置がしてあるんだって。
 貴重なサンプルとして、ギルドに持ち帰って、『魔学者』たちに頼んで研究する予定なんだ。

 でも、それを見た時、

(……なんか、ホルマリン漬けみたい) 

 そう思った。
 ちょっとホラー映画だ。

 そういう研究が好きそうなソルティスも、さすがにキルトさんの右手なので、複雑な表情だった。

 ちなみにそれは、今、キルトさんのバッグの中だ。
 なんか、シュール。

(でも、違和感って……大丈夫なのかな?)

 剣の扱いは、繊細なものだ。
『金印の魔狩人』の剣技に、影響はないのか、ちょっと心配になる。

 と、僕の表情に気づいて、

「問題ない。今までにも、似たようなことはあったしの」
「そうなの?」
「うむ。最近はともかく、昔は全身、サクサク、斬られまくったものじゃ」

 と言って、1人、楽しそうに笑う。

(いや、それはそれで、大丈夫なのかなぁ?)

 ずいぶんと、過酷な過去みたいだね。
 僕とイルティミナさん、ソルティスの3人は、つい顔を見合わせてしまう。

 でも、彼女が『問題ない』というのなら、本当なんだろう。キルトさんは、そういうことで嘘はつかない人だ。
 ちょっと安心した。

「心配してくれて、ありがとうの、マール」

 そんな僕の頭を、キルトさんの新しい右手は、クシャクシャと撫でた。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 遠くに王都が見えた時、それに気づいた。

(なに、この渋滞!?)

 馬車や竜車の物凄い行列が、王都に通じるあちこちの街道にできている。

 王都名物とはいえ、ちょっと異常だ。いつもの3倍以上の長さがある。

 イルティミナさんが気づいた。

「そうか、国王の生誕祭です」
「え?」
「すっかり忘れていましたが、確か来週に、祝いの50周年式典があるのですよ」

 あ、そういえば、ムンパさんも言っていたっけ。

(そっか、それで人が集まっているんだ)

 ソルティスが「こんな時に~」と、渋滞の列を憎々しげに睨んでいる。
 キルトさんは、難しい顔をして、

「仕方がないの」

 ん?
 キルトさんが御者さんに声をかけると、僕らの竜車は、渋滞の列を離れて、王都の方へと進んでいった。

 すぐに交通整理をしていた兵士たちに、呼び止められる。

「おい、そこ! 何をやってる!?」
「緊急じゃ」

 顔を出すキルトさん。
 その右手には、黄金に輝く魔法の紋章が、神々しい光を放っていた。

 気づいた兵士の顔が、すぐに強張る。

「ま、まさか、金印の……鬼姫キルト・アマンデス?」
「うむ」

 彼女が頷いた途端、兵士たちは、直立不動で敬礼した。
 おぉ?

「すまぬ、王家にも伝えるべき、緊急の案件じゃ。先に通させてくれ」
「もちろんです。――おい、お前ら、道を空けろ!」

 兵士たちは怒鳴りながら、他の馬車をどかしていく。

 待ちくたびれた人たちから、僕らの竜車は、凄い目で睨まれている。
 キルトさんは、竜車の中に戻って、ため息をこぼした。

「こういうやり方は、本来、好かぬのじゃがの」
「うん」

 キルトさん、そういうの嫌いそうだ。

「でも、仕方ないよ。それに権力って、むしろ、こういう時に使うべきでしょ?」
「ふむ、そうじゃな」

 僕の言葉に、彼女は苦笑した。
 隣にいるイルティミナさんが、僕を横から抱きしめる。

「マールの言う通りですね」
「あはは」
「何よ、悟ったようなこと言っちゃって。マールのくせに」

 ソルティスが、爪先で僕の足を軽く蹴る。

 そんな僕らに、キルトさんはまた苦笑し、そして窓の外にある多くの人々を、それから、そびえる王都ムーリアを見つめた。
 その表情が、引き締まっていく。

「例え、ここで人々に恨まれようとも、なんとしても、この平和は守らねばな」
「…………」
「…………」
「…………」

 そうして僕らの竜車は、王都の中へと入っていった。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 王都は、とても賑やかだった。

 通りには、式典のための飾りが施され、多くの出店も建っている。人々の数も、いつもよりも多く、なんだか浮ついた空気で活気に溢れていた。
 歩いているだけで、何度も人にぶつかっている。

(ま、迷子になりそう……)

 イルティミナさんの白い手が、僕と妹に差し出される。

「マール、ソル」
「う、うん」
「ちぇ……私、もう子供じゃないんだけどな~」

 言いながら、3人で手を繋ぐ。 
 と、キルトさんの手まで、僕の手を握った。え?

「急ぐぞ」
「わっ?」

 先頭に立って、キルトさんは人波を強引にかき分けながら、前へ前へと進んでいく。

(おぉ、早い)

 さすがキルトさん。
 僕らは4人で手を繋いで、一路、冒険者ギルド『月光の風』を目指した。

 ギルドに到着した。

 白い建物の中に入ると、また、いつもと空気が違う。
 でも、ここは王都の活気に満ちたそれとは違って、なんだか落ち着かないような、慌ただしいような空気だ。

「あ、キルトさん!」

 そこにいた職員の1人、クオリナさんが、僕らに気づいた。

 タッタタッ タッタタッ

 ぎこちない走りで、僕らに駆け寄る。
 その表情は、まるで迷子の子が親を見つけたようで、なんだか泣きそうな顔だった。

 他の人たちも、こちらに気づいた。

 全員が同じ表情で、僕らの方に――金印の魔狩人であるキルトさんの元へと、集まってくる。

(なんだ、なんだ?)

 ちょっと様子がおかしい。

『闇の子』の報告が届いているにしても、これは少し反応が大げさすぎる。

 僕や姉妹だけでなく、キルトさん自身も、驚いた顔をしていた。

 クオリナさんが、泣き笑いで言う。

「おかえりなさい、キルトさん! よかった、キルトさんとみんなが無事で」
「なんじゃ、どうした?」

 困ったように笑い、キルトさんは、赤毛の獣人さんを落ち着かせるように、その頭をポンポンと軽く叩く。
 クオリナさんは小さく笑い、目尻の涙をぬぐった。

 そして、表情を正し、唇を引き締める。

「キルトさん、帰還したばかりで、お疲れのところをすみません。ですが、すぐにムンパ様に会ってください」
「ふむ?」
「まだ王都の人々には、伏せられています。でも、重要な報告があるんです」

(……重要な報告?)

 僕ら4人は、怪訝な顔になる。

 集まった冒険者たち全員が、神妙な眼差しで見つめる中、代表するようにクオリナさんは、静かに口を開く。

「『闇の子』の探索を命じられていた『金印の魔狩人』、烈火の獅子エルドラド・ローグが、5日前、その死亡を確認されました」

 …………。
 その報告に、僕ら4人は凍りついた。


 ◇◇◇◇◇◇◇


「キルトちゃん、無事だったのね!」

 ギルド長室の中に入った途端、ムンパさんが、キルトさんに抱きついてきた。
 ちょっと涙目だ。

(よっぽど、心配してたんだね)

 そして、ムンパさんは、僕やイルティミナさん、ソルティスのことを順番に抱きしめる。

「おかえりなさい。みんなも、無事でよかったわ」
「うん」
「はい」
「……はい」

 優しく笑うムンパさんは、まるで母親みたいだった。
 そんな彼女を、キルトさんが、硬い声で呼ぶ。

「ムンパ」

 真っ白な獣人さんは、振り返る。

「エルは、死んだのか?」
「…………。えぇ」

 答えるムンパさんの表情は、ギルド長ムンパ・ヴィーナのそれに戻っていた。

 僕らは、応接用のソファーに座る。

 いつものように秘書さんが飲み物のグラスを置いて、すぐに去っていく。
 少しの間があった。

「20日前の話よ」

 ムンパさんが語りだす。

「烈火の獅子エルドラド・ローグは、命じられた『闇の子』の探索のために、王都ムーリアを発ちました。まずは手掛かりを求めて、これまでの『闇の子』の目撃地を、順番に巡ることにしたそうよ」
「…………」
「仲間は、『銀印の魔狩人』が4人」

 銀印が4人!?

(……す、凄い)

 つまり、キルトさん1人に、イルティミナさん4人分の戦力だ。
 みんなも、ちょっと驚いている。

「その戦力で、負けたのか?」
「えぇ」

 確認するキルトさんに、ムンパさんは、はっきりと頷いた。
 彼女は、目を伏せる。

 そして、烈火の獅子エルドラド・ローグの戦いと最期を教えてくれた。

 20日前に、彼は仲間と共に、王都を発った。
 ちなみに仲間は全員、女の人――キルトさんは「エルは、獅子だからの」と笑っていた――だけど、彼と5年以上を共にしている熟練の魔狩人たちだという。

 そんな彼らは、まず東にあるシュールの街に向かった。
 最新の目撃地だ。
 手掛かりは、特になかった。

「……嫌な感じだな」

 でも彼は、その現場を眺めた時に、そう呟いたという。

 そして彼は、北へ向かった。

 理由はわからない。
 でも、烈火の獅子エルドラド・ローグは、そちらに『闇の子』がいると判断した。キルトさん曰く、彼には、凄まじい直感力があるらしい。それに従ったのだ。

 ダオル山脈。

 標高が高く、万年雪さえ残る地で、彼はついに出会った。

 ――『闇の子』に。

『闇の子』のそばには、刺青のある5人の痩せた男女がいた。

 これも『烈火の獅子』の直感か、こちらも最高戦力を揃えた金印と銀印の5人パーティーであった。

 そして彼らは、闇の子のそばにいる5人と激突した。

 戦いは互角。
 闇の男女は、1人1人が『銀印の魔狩人』と互角だった。

『闇の子』は、ただ笑って観戦していたそうだ。

 でも、

「むん!」

 烈火の獅子エルドラド・ローグが、1人を倒したことで、戦局は一気に変わった。

 1ヶ所に、2対1の状況が生まれ、更に、もう1人を倒した。
 そして、もう1人も討伐する。

 最終的に、5対2の状況になった。
 勝利は目前だった。

 でも、そこから、事態は急変する。

「報告には、『闇の子』の姿が、突然に消えたとあるわ」
「!」

 僕らの表情が、強張る。

(……ケラ砂漠で戦った時と同じだ)

 そして、ダオル山脈の白銀の世界で、それは最悪の形で起きたのだ。

 銀印の魔狩人2人。
 その身体に、突然、タナトス魔法文字の刺青が浮き上がった。

(……きっと触れられたんだ)

 姿を消した闇の子に。 

 その2人の『銀印の魔狩人』は、仲間の1人に襲いかかり、そして殺してしまった。
 思わぬ裏切りだ。

 これで2対4。
 戦況は、烈火の獅子にとって、一気に悪化していた。

 彼は、決断する。

 ただ1人残った仲間の『銀印の魔狩人』を、王都への伝令として逃がすことにした。

 烈火の獅子は、1人で戦った。

 かつての自分の仲間である銀印の魔狩人2人、そして、闇の男女2人と。

「報告には、見えない何か(・・)とも戦っているようだった、とあるわ。……きっと『闇の子』だったのね」

 ムンパさんは、僕らの翼竜便を見て、初めてそれに気づいたという。

 そして――烈火の獅子エルドラド・ローグは、死んだ。

 報告を受け、現場に向かったギルド員は、竜巻が荒れ狂ったようなその地で、雪に半分埋もれた彼と、彼の3人の仲間の遺体だけを発見した。かつての仲間の介錯だけは、必死に済ませたのだろうと、キルトさんは言った。

 僕らが、ケラ砂漠で見た『闇の子』の仲間は、2人だけだった。

 それ以外は、『烈火の獅子』が倒してくれたのだ。

 もし、彼がいなかったら、僕らの結果も違っていたかもしれない。
 その事実に、心と身体が震えた。

 全ての報告は、生き残った『銀印の魔狩人』からだ。

 でも、追撃があったのだろう。
 王都に戻った彼女も、重傷だった。

 冒険者を続けることはもちろん、今後の日常生活にも影響が出るほどの怪我を負ったそうだ。特に、精神面のダメージが大きいようで、自死しないよう監視をしながら、現在もカウンセリングの最中だという。

「…………」
「…………」
「…………」
「…………」

 話を聞いて、僕らは4人とも声が出なかった。

 ムンパさんは、大きく息を吐く。

「『烈火の獅子』の死は、シュムリア王家にも聖シュリアン教会にも、衝撃を与えているわ。すでに国王から、アルン神皇国に親書が送られて、『闇の子』という脅威に対して、国家間でも連携することになっている」
「…………」
「あと王家は、虎の子の『シュムリア竜騎隊』を動かすことにしたわ。完全に、『闇の子』と戦争するぐらいの本気度よ」

 ……戦争。
 僕は、あまりの大事に、息が詰まっている。

 でも、それだけ『金印の魔狩人』が負けたという事実は、大きいんだ。

 姉妹は、完全に黙っている。

 僕は、隣に座っているキルトさんを、恐る恐る見上げた。

「そうか」

 彼女は、ようやく頷いた。

「その後、エルの死体は、どうした?」
「冒険者ギルド『黒鉄の指』の本部に、他の仲間の遺体と一緒に、安置されているわ」
「ふむ」

 キルトさんは、少し考える。

「公表は、しないのか?」
「国民に与える影響が大きいもの。今は、箝口令が敷かれてるわ。来週の50周年式典の生誕祭で、国王自ら、発表するそうよ。祝いの祭りで、相殺させるつもり」
「なるほどの」
「でも、『闇の子』については、まだ公表しないわ」

 ……なんで?

 疑問が顔に出ていたのか、ムンパさんが優しく笑って、教えてくれる。

「何もわかっていないからよ。教えても、みんな、ただ不安になるだけだわ」
「…………」
「その正体、その目的もそうだけど、何よりも、人を魔物にする力への対処法……これを見つけない限りは、公表できないわ」

 そっか。

 世界で、人が死ぬ病気が、発生しています。
 予防法も、治療法もわかりません。
 以上です。

(こんな発表したら、パニックが起きるだけだよね)

 頷く僕。
 そんな僕を、ムンパさんの紅い瞳が見つめる。

「???」

 なんだろう?
 見返すけれど、彼女は何も答えず、ただ笑みを深くしてから、キルトさんの方を見た。

「とにかく、キルトちゃんが無事でよかったわ」
「ふむ、そうじゃの」

 キルトさんは、再生された右手を見つめて、軽く動かす。
 ムンパさんは、その様子を眺め、

「最初に、翼竜便で『闇の子と戦った』って文章を見た時、私、ちょっと気を失いそうになったのよ? まさか、キルトちゃんも!? って」
「そうか」

 豊かな胸を押さえるムンパさん。
 キルトさんは苦笑して、それから大きく息を吐いた。

「正直、わらわたちは、運が良かったのであろう。何かが違えば、こちらも、エルのようになっていてもおかしくなかった」
「そう」
「うむ。一番の違いは、このマールじゃ」

 ポンッ

(え?)

 軽く肩を叩かれる。
 驚く僕を、みんなが見つめる。

「理由はわからぬが、マールには、姿を消したはずの『闇の子』が見えていた。それがなくば、わらわたちは、ここにおるまい」

 そ、そうなの?

(……なんか大袈裟な気もするけど)

 でも、隣のイルティミナさんは、大きく頷いている。
 ソルティスは、ちょっと不満そうだけど、否定はしなかった。

 ムンパさんは、僕を見て笑った。 

「そう……翼竜便の報告は、本当だったのね?」
「う、うん」
「マール君自身は、理由がわかる?」

 フルフル

 僕は、首を横に振った。
 ムンパさんは、しばらく僕を見つめたあと、少し考える。

「そうね。記憶がないんだものね」
「…………」
「でも、やっぱり、関係があるのかしらね?」

 そう呟くと、ムンパさんは、姿勢を正した。

「マール君」
「はい」

 思わず、僕も姿勢を正す。

「君に、また1つ報告があります。実は、一昨日の夜、アルドリア大森林・深層部に行っていた調査隊が戻ってきました」
「!」
「そこで、また色々とわかったことがあるの」

 イルティミナさんたち3人も驚き、僕を見る。

 その3人を、ムンパさんは、少し迷ったように見回した。
 すぐに、その意味に気づく。

「構いません。みんなにも、聞かせてください」
「…………」
「…………」
「…………」

 キルトさんが、僕の髪をクシャッと撫でる。
 ソルティスも頷く。

 イルティミナさんは、膝に乗せた僕の手を、上からキュッと握ってくれた。

 僕は、笑う。
 3人も、笑った。

 ムンパさんは、そんな僕らを見つめて、

「うん、わかったわ」

 優しく微笑んだ。

 そうして、彼女は、静かに話し始めた――。