88-088-Kinin no Mage 2



 コロンチュードさんは、近くに落ちていた枝を拾う。

 その枝で、広場に描かれていた大きな魔法陣に、何かを描き加えた。
 途端、魔法陣が光を放つ。

 ガラ ガララン

 イルティミナさんに倒された4羽の『炎の鷹』の破片が、その光に包まれると、空中に浮かび上がり、まるで逆再生のように石柱の上へと集まりだした。気がつけば、そこには、元に戻った鷹の石像が存在する。ソルティスが、「嘘……時の魔法?」と呟いた。

 コロンチュードさんは、ポイッと枝を捨てた。

「……修理、おわ……り」

 ボソボソと呟き、彼女は、長い金髪を地面に引きずりながら、大樹の家へと歩きだす。
 と、顔半分でこちらを見て、

「……どぞ?」

 唖然とする僕らに、声をかける。

 …………。

 僕らは顔を見合わせて、そうして、『金印の魔学者』の暮らす大樹の家へと招かれた。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 大樹の家の中は、まさにファンタジー世界だった。

(おぉ、すごい)

 大樹の中は、空洞になっていて、本当に居住空間になっている。

 そこには、大量の本や、難しい文字や数字、図形の描かれた紙が散乱していた。フラスコや顕微鏡みたいな実験道具もある。幹の内側に沿って、螺旋階段もあり、そこには他の部屋に通じる扉もあった。吹き抜けの天井からは、鎖がぶら下がり、その先には、魔物の一部らしい素材が吊られていた。中には、液体が詰まった瓶に詰められた物もある……あれ?
 そこには、どこかで見たような、タナトス文字の浮かんだ人の右手があった。

(あれって、ギルド経由で、王立魔法院に届けられたんじゃ?)

 僕の視線に気づいて、3人も見つける。
 キルトさんが、低い声で呟いた。

「……なぜ、わらわの右手が、ここにある?」
「……アポの、代償」

 コロンチュードさんは、眠そうに答える。

 実は彼女、王立魔法院の特別顧問という立場らしい。
 それを知ってたムンパさんは、僕のアポイントメントを得るために、『鬼姫の右手』をコロンチュードさんに贈与したんだって。いや、もしかしたら、王立魔法院よりも『金印の魔学者』に研究してもらった方が、より良い成果がでると判断したのかな?
 頭の中で、真っ白な獣人さんが、なんか楽しそうに笑っていた。

 キルトさんは、黙り込んだ。
 ……微妙な空気だ。

 コロンチュードさんは、そんな空気も関係なく、木の根の椅子に座った。

(えっと……)

 僕は、彼女に近づいて、紹介状を差し出した。

「あの、これ」
「……ん」

 コロンチュードさんは受け取り、だるそうに中の手紙を読む。

 まぶたの半分閉じた目は、最初、億劫そうだった。でも、途中から、片方のまぶたが上がった。すぐにもう片方も上がり、真剣な顔で内容を呼んでいる。
 やがて、彼女は僕を見た。

「……君……『神狗』な、の?」
「あ、はい」

 不完全みたいですが。
 一応、頷いた。

 コロンチュードさんは、翡翠色の美しい瞳で、僕を見つめた。
 そして、

「調べたい。君のこと」

 と、はっきり言った。

 え?
 いやいや、待って欲しい。

(僕は、精霊との交信方法を知るために、ここに来たんだよね?)

 部屋の中を見る。
 まさに、『研究大好き』さんのための環境だ。了承すると、まずい気がした。

「……君の身体、この私に……調べ……させ、て?」
「…………」

 熱い視線で、訴えられる。
 でも、断ったら、精霊との交信方法も、教えてもらえなくなりそうだ。ど、どうする?

 キルトさんは沈黙中。
 イルティミナさんは、なぜか彼女に嫉妬してる顔だ。

 そして、ソルティスは、

「コ、コロンチュード様! 私、コイツの身体を調べたレポート、持ってきました!」

 突然、背負っていた小さなリュックから、分厚い紙の束を取り出した。

(おぉ?)

 思わぬ助け舟を出してくれた少女は、緊張した顔で、それを敬愛する『金印の魔学者』に渡す。
 コロンチュードさんは、1枚、ペラとめくった。

「ふぅん?」

 少し表情が変わった。

 コロンチュードさんは、紙束をテーブルに置いて、じっくり吟味するように読んでいく。自分のレポートを読まれる少女は、興奮したように頬を赤らめ、瞳を輝かせている。紙をめくる音だけが、大樹の家に響いた。

 やがて、20分ほどで、レポートは読み終わった。

「……いい内容」

 コロンチュードさんは、優しい口調で呟いた。

 ソルティスは、昇天しそうな顔だ。
 すぐにハッとして、勢いよく、頭を下げる。

「あ、ありがとうございます!」
「……ん。でも、1つ、抜けている部分……ある」
「え?」

 ハイエルフさんの細い人差し指が、1本だけ持ち上がった。

「生殖について、書いてない」
「…………」

 生殖。
 コロンチュード・レスタさんは、大真面目な顔だった。

「この子の精液、調べてない」
「…………」
「神狗……人と子作りできるのか? ……ちゃんと採取して、調べる……べき」

 ソルティスは、固まっていた。

 神の如き人からの言葉、けれど、乙女の羞恥心は、それを真っ向から拒否したがっている。その狭間に立たされた彼女は、「せ、精液……子作り……」と呟きながら、頭から蒸気を昇らせていた。

 ギギィ

 錆びた機械のように、僕を見る。

「…………」
「…………」

 興奮したような、泣きそうな目だった。いやいや、ソルティスさん?

(ほ、本気じゃないよね?)

 ちょっと心配になって、思わず、身を引いてしまった。

 と、下がった僕を、イルティミナさんの白い手が受け止める。彼女は、僕を守るように、僕のことを背中側に隠してくれた。そして、真紅の瞳が、静かな怒りを秘めて、コロンチュードさんを睨みつける。

「ふざけないでください。マールは、実験動物ではありません」
「……ふざけて、ない」

 コロンチュードさんは、心外そうだ。

「神の眷属、人工的に増やせる……イコール……悪魔と戦う、戦力、増える」
「…………」
「……世界のために、とっても大事」

 口ではそう言う。
 でも、口ほどに物を言う目は、『知的好奇心を満たしたいの!』と本音を漏らしている。

 そして彼女は、僕とソルティスを見て、

「痛く、は……しないから。それに、嫌なら、私……するよ?」
「だ、駄目です!」

 イルティミナさんは叫んで、僕を抱く。
 豊満な大人の女性の肉体が押しつけられ、柔らかくて綺麗な髪が、僕の頬や首筋を、優しく撫でていく。

(…………)

 ハイエルフのお姉さんは、不満そうに唇を尖らせ、金髪をポリポリとかいた。

「……気持ち、いいのに。……自信ある、よ?」
「黙りなさい」
「むぅ」

 母猫のように毛を逆立てる銀印の魔狩人に、彼女もようやく諦めたようだ。

 ちょっと残念。
 でも、やっぱり安心した。

 前世も含めて、そういうのは経験ないんですが、やっぱり初めては好きな人といたしたいと思うのです。だからその、僕は、ゆっくりと彼女を見上げた。

「大丈夫ですよ、マール? 貴方の貞操は、私が守ります」
「…………」

 僕の視線に気づいて、彼女は、優しく笑った。

(……うん)

 僕も、微笑む。

 イルティミナさんは、子供の頃に、悪魔狩りの人々に深手を負わされ、子供が産めない身体になった。だから僕も、もう子作りという部分に興味はない。僕自身が、まだ子供だからかもしれない。あるのは、ただ彼女とこうやって笑い合える関係でありたいという欲求だ。
 い、いや、もちろん、いたしたい気持ちは、すっごくあるよ?

(でも、まだ早いよね?)

 いつか、彼女に相応しい男になったら、僕も。

 そんな決意をする僕の顔を、イルティミナさんの真紅の瞳が覗き込む。
 そして、少しだけ頬を染めながら、

「いつか……私が、マールの初めてを」

 本当に小さな声で、呟いた。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 紆余曲折あったけれど、ようやく本題『精霊との交信方法』についてを、僕は、コロンチュードさんに話してみた。

「……む、り」

 返ってきた答えは、無情だった。

 もちろん、僕が身体を調べるのを断ったから、というわけではない。
 彼女は、眠そうな声で、理由を教えてくれる。

「……もともと、人は、そう創られてない」
「…………」
「……人には、翼がない。だから空、飛べない。……人には、鰓(エラ)がない。だから水の中、生きられない。……人には、精霊器官がない。だから、交信できない」

 コロンチュードさんは、自分の額に、指を当てる。

「人とエルフ、ここ、違う」

 つまり、脳の構造が違う、という意味だ。

 人間という存在は、すでに最初から、精霊と交信できない生物だったのだ。少数ながら、交信できる人たちもいる。でもそれは、脳に先天的、あるいは後天的な異常がある人か、ただの勘違いでしかない、と、『金印の魔学者』は断言した。

(……そんな)

 衝撃の事実だった。
 僕は、左腕に装備されている『白銀の手甲』を見つめる。

(じゃあ、君とは一生、話せないの?)

 悲しかった。
 信じたくなかった。

 今日という日に期待していた分、反動は大きかった。

『白銀の手甲』に触れながら、僕は、うなだれる。
 あまりの落ち込みように、イルティミナさんたち3人も、僕にかける言葉がないようだった。きっと僕も、答える気力がない。

 コロンチュードさんの翡翠色の瞳は、そんな僕の姿を、どこか眠そうな雰囲気で見つめている。

「……でも、1つ方法、あるよ?」

 ポソッと言った。

(……え?)

 僕は、顔を上げた。
 彼女は、寝癖だらけの金髪を、モシャモシャとかき回しながら、

「普通は、むり。……でも、その装備……精霊が最初から、宿ってる」
「…………」
「……だから、少し変則だけど、交流できるよ?」

 …………。
 その意味がわかった瞬間、僕は聞いた。

「どうすれば、いいですか?」
「ん」

 コロンチュードさんは、椅子から立ち上がり、長い髪を引きずりながら、扉へと向かう。
 半分だけ振り向いて、

「そ、と」
「はい」

 僕は、勢いよく立ち上がって、彼女の背中を追いかけた。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 大樹の家の前の広場――直径30メードの魔法陣の中に、僕は立たされる。

 僕以外の3人は、魔法陣の外だ。

 コロンチュードさんは、地面に落ちている枝を拾い、靴の裏で魔法陣を消しながら、また新しい文字や記号を描き込んでいく。

「その子……怒ってる」

 作業をしながら、彼女は言った。

「前の契約主から……『娘を守れ』って。……でも、君、娘じゃない」
「…………」

 娘って、シャクラさん?

(じゃあ、前の契約主は、シャクラさんのお父さんかお母さん、ってこと?)

 つまり、大事な娘を心配して、シャクラさんの親エルフさんは、この『白銀の手甲』に宿した精霊と契約した。なのに、シャクラさん本人は、恋人の助けとなった僕に、それを贈ってしまったんだ。
 そのことを、シャクラさんは、ちゃんと精霊に話したかもしれない。

 でも、精霊の契約主は、シャクラさんの親エルフさんだ。

(きっと君は、納得できなかったんだね?)

 僕は、左腕にある『白銀の手甲』を見つめ、その輝く表面に触れる。

「ふぅ」

 コロンチュードさんは、作業を終えた。

 腰をトントンと叩きながら、僕を見て、

「それ、ここ」

 魔法陣の中に描いた、もう1つの小さな魔法陣を示した。

 僕は、留め具のベルトを外して、『白銀の手甲』を魔法陣の中央に置いた。「君、そこ」と言われて、10メードほど離れる。彼女は、満足そうに頷いて、3人のいる魔法陣の外に出た。

 キルトさんは、隣に来たハイエルフさんを、疑わしそうに見る。

「何をする気じゃ?」
「喧嘩」

 短い返事。

 意味がわからず、僕と3人は、彼女を見つめる。
 気づいて、彼女は、眠そうな声で、もう少し説明してくれた。

「精霊界、人界、重なってる。……でも、ずれてて、接点ない。……この魔法陣の中だけ、ずれ、ない」
「界の位相を、同調させるんですか!?」

 ソルティスが驚く。
 コロンチュードさんは、嬉しそうに「うん」と頷いた。

 でも、2人の大人はわからない。

 当事者の僕だって、わからない。

 コロンチュードさんは、僕ら3人に『やっぱり』と残念そうな顔をする。そして、あの眠そうな顔に戻って、

「……やれば、わかる」

 そう呟くと、魔法陣に最後の1文字を書き加えた。 

 ジジジ……

 あの音がした。
 ディオル遺跡で聞いた、精霊の気配の音。

 ジジ……ジ、ガガガァッ

『白銀の手甲』が震えて、緑色の魔法石から、白銀の鉱石がメキメキと溢れだしてくる。やがて、それは体長3メードほどの『白銀の獣』へと成長した。

 狼のような、美しい獣だった。

 太い尾が3本。
 その逞しい手足は、かつて骸骨王を砕いたように、竜のような鋭い鉤爪がある。

 燃える炎のような紅い双眸が、僕を睨みつけ、その額には、『白銀の手甲』にあった緑の魔法石が、第3の目のように輝いていた。

(……君が『白銀の手甲』に宿っていた精霊?)

 その美しさに、魅入られた。

 太陽の光を反射して、その『白銀の狼』は、まるで宝石のように煌めいている。

 でも、

 ガシュッ

『白銀の狼』は、敵意を示すように地面を削った。
 鋭い爪の跡が、大地に残る。

「…………」

 肌を刺すような殺気が伝わってくる。

 キルトさんとイルティミナさんが、慌てたようにこちらへ駆け寄ろうとして、魔法陣の創る光の壁に弾かれた。

「おい、コロン!?」
「こ、これはっ?」
「……この中は、もう別世界。……誰も、入れない」

 彼女は、『金印』と『銀印』の魔狩人に、淡々と答える。
 そして、『金印の魔学者』は、美しい翡翠色の瞳で僕を見つめながら、こう言った。

「戦って」
「…………」
「……君の力、その子に、認めさせて。……そうすれば、君、新しい主人……なる」

 …………。
 僕は、『白銀の狼』を見た。

 その美しく大きな獣は、誇り高く、闘争心に燃える瞳で、僕を見返した――瞬間、とてつもない『圧』が襲ってくる。

 まるで、オーガや赤牙竜クラス。

 それを感じて、イルティミナさんも焦った顔をする。

「ふざけないでください! マールが死んだら、どうするのです!?」
「その時は、私が解剖。……楽しみ」

 狂ったような研究者の呟き。
 さすがのイルティミナさんも、思わず、声を失くした。

 そして、金印の魔学者コロンチュード・レスタさんは、甘く笑う。

「――さぁ、始めて?」

 直径30メードの魔法陣の中に、その声は、冷たく響き渡った。