135-133. Ludo Village



 密集した森を抜け、川の浅瀬を渡り、岩場の狭い隙間を通り抜け、僕らは山を登りながら、村を目指した。

(……大変な道ばっかりだ)

『魔血の民』の隠れ里。

 やはり簡単には辿り着けないような場所にあるんだろう。

 見れば、空は赤焼けが始まっている。

 もう夕方だ。

 半日近く移動している計算になる。

 幼いソルティスは、父親の腕に抱かれながら、とっくに夢の世界に旅立っていた。
 ……うん、本当に無垢な寝顔だね。

 微笑ましく思っていると、

「この先だ」

 イルティミナさんの父様が、短く告げた。

 そこは、山の岩壁をくり抜いた洞窟だった。入り口は、茂みに隠されていて、近くに立ってもわからなかった。

 ランタンの灯りと共に、中を進む。

 狭い暗闇を、100メードほど歩いただろうか? やがて前方に、太陽の光が見えた。

(やっと出口かな?)

 そして、外に出て――僕は、驚いた。

 そこは、三方を岩壁に囲まれた、広い緑の草原だったんだ。

 残りの一方には、真っ赤な夕焼け空が広がっている。どうやら草原の向こう側は、断崖の絶壁になって途切れているようだった。

(あ……家だ)

 その草原に、ポツポツと民家が見えた。

 山羊のような家畜が柵の中で飼われていて、作物の畑も造られている。その中では、夕日に照らされ、黒い影となった村人たちの働いている姿もあった。

(こんな山奥に、本当に村があった……)

 驚いた。

 そして、その光景は、本当に牧歌的な普通の村だった。

「ようこそ、ルド村へ」

 隣の少女が笑った。

 ルド村。

 ここが……あのイルティミナさんの生まれ育った場所。

 その遠い故郷。

 そして――、

「…………」

 僕は、少女となったイルティミナさんを見る。

 明るい笑顔。

 屈託のない、僕の知っているあの人よりも、ずっと光に満ちた笑顔だった。

(……これから、この子は、この景色を失うの?)

 そう思ったら、やり切れなかった。

「……マール君?」

 僕の表情に、彼女が小首をかしげる。

 慌てて僕は、首を左右に振って、「ううん、なんでもない」と誤魔化した。

「2人とも行くぞ?」
「あ、うん」
「ごめんなさい、父様」

 イルティミナさんの父親に呼ばれて、僕らは歩きだす。

 村に近づくと、気づいた村人たちが、すぐに声をかけてきた。

「イルちゃん、ソルちゃん、無事だったんだね!」
「みんな、心配してたんだよ」
「帰ってきてくれて、よかった」
「うんうん」

 みんな、優しそうな人ばかりだった。

 少女のイルティミナさんも、心配かけたことは申し訳なさそうだったけれど、ちょっと嬉しそうだった。

 でも、そばにいる僕に気づいたら、

「……え? ……誰?」
「……まさか外の……」
「…………」

 村人全員の表情が強張った。

 視線が痛い。

(……仕方ないんだろうけど、ね)

 僕は、この閉鎖された世界の異物だ。

 気づいたイルティミナさんが、周りの人に何かを言おうとして、でも、その寸前、

「イルナ、お前はソルを連れて先に家へ戻れ」
「え?」

 父親に、眠ったままの妹を渡される。

「彼は、私が村長の所まで連れて行く」
「で、でも……」
「母様も心配していたんだ。早く顔を見せて、安心させてやってくれ」

 彼女は、迷ったように僕を見る。

 コクッ

 僕は頷いた。

「僕は大丈夫だよ」
「…………」

 イルティミナさんは、しばらく僕の顔を見つめ、

「はい……わかりました、父様」

 やがて頷くと、妹を大切に抱いたまま、村の奥へと消えていった。
 その背中を見送って、

「では、行こうか」
「はい」

 僕は、イルティミナさんの父様と他4人の狩人と一緒に、村長に会うため、また別の方向へと歩きだした。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 草原の丘の上に、周りより少し大きな一軒家があった。

 どうやら、ここが村長の家みたいだ。

「装備を預からせてもらえるか?」
「はい」

 イルティミナさんの父様が言うので、僕は素直に従う。

 口調は頼んでいるけれど、実質は命令に近いかな? ――だって、僕の背後には、弓を手にした4人の男たちがいるのだから。

(ま、逆らう気はないけどね)

 警戒する必要もない。

 この人たちが僕を殺す気なら、ここまでの道中でも殺せたのだ。

 鞘ごと『妖精の剣』を受け取った彼は、それを背後の1人に渡して、

「お前たちはここで待て」

 そう命じた。

 4人は頷く。

(この人が、5人の狩人のリーダーなのかな?)

 そう思った。

 そして僕とイルティミナさんの父様は、一緒に村長の家へと入った。

 燭台の灯りに照らされる室内。

 特に目立ったところのない、普通の民家だった。

 そのテーブルの奥に、1人の老婆が座っている。

「おや、オルティマ? どうしたんだい?」

 しわがれた声。

 村長さんは、70歳以上に見える小柄な老婆さんだった。

 多分、僕と同じぐらいの身長で、でも、腰が海老みたいに曲がっているから、もっと小さく見える。

 皺だらけの顔は、穏やかだ。

 声をかけられたイルティミナさんの父様――名前はオルティマさんなんだね――は、背後に控えていた僕を前に出す。

 糸みたいだった老婆さんの瞳が、大きく開く。

「おやおや、その子は『外』の子かい?」
「そのようです」

 オルティマさんは頷くと、村までの道中で娘がした話を、この村長さんへも伝えた。

 全てを聞き終えた村長さんは、

「そうかい、そうかい」

 何度か頷いたあと、僕を見つめる。

「イルナとソルを助けてくれたんだね、ありがとうよ。……ただ申し訳ないけれど、色々と事情があってね。坊や自身のことを、もう少し詳しく、このババに聞かせてもらえるかい?」
「うん、いいよ」

 もちろん、素直に応じる。

(要するに、事情聴取と身元確認だね?)

 素直な僕に、彼女は「ホッホッ」と嬉しそうに笑って、

「ささ、まずは座っておくれ。お茶でも淹れようさ」

 僕を対面の椅子へと座るよう促して、「あんまり美味しくないけどね?」と茶目っ気たっぷりに付け加えた。


 ◇◇◇◇◇◇◇


「まず坊やの名前は、マールでいいのかね」
「うん」

 僕は頷き、お茶をすする。

(……味がしないね?)

 あの言葉は謙遜ではなく、お茶は、本当に色がついただけのお湯だった。
 ちょっと驚く。

 そんな僕に、村長さんは「ホッホッ」と笑いながら、

「それで、マール坊やは、まだ子供なのに、本当に冒険者なのかい?」

 と問う。

(まずは身元確認、かな?)

 そう思いながら、僕は右手に魔力を流した。

 ポウッ

 赤い魔法の紋章が、手の甲に浮かび上がり、光り輝く。

 それを顔の横に持ち上げ、

「うん。僕は、隣国シュムリアから来た赤印の冒険者マール。所属している冒険者ギルドは、『月光の風』だよ」

 そう名乗る。

 2人は、少し驚いた顔だ。

「坊やは、隣国の人だったのかい?」
「うん」

 僕は頷く。

 オルティマさんは、少し思案した顔で、

「『月光の風』といえば、現在、開かれているアルン皇帝と皇后の成婚10周年の式典に、シュムリア王国から招待されている金印の魔狩人キルト・アマンデスという人物が所属していたはずです」

 と告げた。

(あ、キルトさんのこと知ってるんだ?)

 7年前の隣国でも、もう名前が知られているなんて、さすがキルトさんだ。

 同時に、新しい情報も手に入った。

 その式典からの帰りに、彼女は、イルティミナさんたち姉妹を見つけたと言っていた。

 つまり、

(この村を悲劇が襲うのは、もうすぐなんだ……)

 という事実。

 そんなことを考えていると、村長さんが僕を見ていることに気づいた。

「……何?」
「いやぁ、何でもないよ」

 彼女は、皺を増やして、穏やかに笑う。
 それから、

「マール坊やが冒険者なのは、わかったよ」
「うん」
「でも、それじゃあ、尚更どうして、こんな隣国の森の中で迷子になっていたんだい? ……例えば、何か目的が?」

 と質問した。

 その瞬間、村長さんの柔和な表情は変わらなかった。だけど、皺の奥の細まった瞳には、真剣な光が灯っていた。

 彼女の後ろに立っているオルティマさんも、僕の顔を真っ直ぐに見つめている。

(…………)

 ここまでの道中で、僕も色々と言い訳を考えてある。

「この国に来たのは、ただの観光だよ」
「ほう?」

 老婆の片目だけが、大きく開く。

「キルトさんは、僕らのギルドの象徴なんだ。そんな彼女の行くアルンっていう国に興味が湧いたんだ。だから、この目で見ようと思ったんだよ」
「ふむ、1人でかい?」
「うん」

 頷いて、

「まだ『赤印』だけど、これでも剣の腕は、『青印』以上だって言われたこともあるからね」

 そう言いながら、オルティマさんを見る。
 村長さんも見た。

 彼は、静かに口を開く。

「イルナの話では、7頭の『白牙狼』を1人で追い払ったとか」
「ほほう?」

 感心したような村長さんの声。

 僕は畳みかけるように、嘘の話を重ね続けた。

「この近くには、『大迷宮』があるって聞いた。僕も冒険者だし、世界最大の迷宮を、1度はこの目で見たいと思ったんだ」
「…………」
「でも、そこに向かう途中、街道に近い森で野営しようとして、そのまま食糧を探しに森の奥に入ったら、凄い霧に包まれて方角がわからなくなって……」

 そこで肩を竦めて、

「で、気づいたら迷子になってたんだ」

 と締め括った。

「…………」
「…………」

 村長さんも、イルティミナさんの父様も、しばらく僕の青い目を見つめ続けた。
 やがて、

「そのあと、イルナに会ったのかい?」
「うん」

 大きく頷く。

 村長さんは、「ふぅむ」と大きく唸った。

「話してる内容に、矛盾はなさそうだね」
「…………」
「けど……まぁ、うん……何かできすぎな感じはあるけども、でも、別に悪い子じゃあなさそうだ」

 と頷いた。

 オルティマさんは、村長さんを見つめ、それから「わかりました」と応じた。

(……どうやら、合格、かな?)

 緊張している内心をひた隠しながら、短く安堵の息を吐く。

 実は、手とか汗でべったりだよ。

 村長さんは「ホッホッ」と笑って、

「そういえば、イルナたちを助ける時に身体を痛めたって聞いたけど、大丈夫なのかい?」

 と聞かれた。

「えっと……前の仕事のダメージが身体に残ってて、それが今回、悪化した感じかな?」
「そうかい」

 彼女は頷いた。

「なら、2~3日ゆっくりしていきな。そのあとは、3日分の食料とランタン、毛布をやるから、好きに村を出ていくといい。すまないが、貧しい村だから、これぐらいの恩返しが精一杯さね」
「ううん、充分だよ」

 僕は笑った。

 村長さんも穏やかに笑う。

「オルティマ、このマール坊やを、アンタの家に泊めてやっとくれ」
「…………。はい」

 オルティマさんは、一瞬、何か言いたげな表情だったけれど、結局、何も言わずに頷いた。

 僕は席を立つ。

 と、そんな僕へ、村長さんは悪戯っぽく言った。

「マール坊やが、イルナと結婚して村の一員になったら、ずっとこの村にいてくれてもいいけどね」

 …………。

(イルティミナさんと僕が……結婚……?)

 思わず想像したら、頬が熱くなった。

 オルティマさんが、彼女を睨む。

「村長」
「ホッホッ、冗談だよ」

 そして、「おお、怖い怖い」と肩を竦める老婆さん。

 僕は、ただ苦笑するしかなかった。

「行くぞ」

 ちょっと怖い声で、イルティミナさんの父様が言う。

 と、

「最後に1つ」

 村長さんが、また僕を引き留める。

 でも、その声には、穏やかだけれど、今までにない何か重い響きがあった。

 僕は振り返る。

「シュムリアで暮らすマール坊やから見て、このアルンという国は、どう映ったかね?」
「…………」

 まぶたの奥の細い瞳は、真剣だった。

 僕は、正直に答えた。

「1つの欠点を除いたら、いい国だと思う」
「欠点?」

 僕は答えた。

「『魔血の民』への差別」
「…………」
「…………」

 2人は無言だった。

 促すような視線に、僕は続けた。

「特に辺境では、有り得ない酷さだと思った。シュムリアにも差別はあるけど、そこまでじゃない。逆に神帝都には、差別はないけど……」

 村長さんは苦笑した。

「私らのような貧乏人は、あんな所で暮らしたら、3日で素寒貧さ」
「…………」

 今度は、僕が苦笑するしかない。

 彼女は言った。

「坊やは、気づいてるね?」
「……うん」

 僕は、素直に認めた。

 ――ここに暮らしている村人が、全員、『魔血の民』だということを。

 狩人であるオルティマさんの瞳が、鋭く細められる。

 それを受け止めながら、

「この村のことは、誰にも言わないよ。他のアルンの人たちに知られたら、あの子たちを助けた意味もなくなりそうだもの」
「ふむ、そうかい」

 僕の返答に、彼女は満足そうに何度も頷いた。

 姉妹の父親は、なんだか複雑そうな顔をしている。
 けど、刺々しい気配は消えた。

「色々聞いて、すまなかったね。答えてくれて、ありがとよ」
「ううん」

 村長さんの笑顔に、僕は首を左右に振る。

「ま、何もない村だけど、ゆっくりしていっておくれ」

 その声を背中に受けながら、今度こそ、僕はオルティマさんと一緒に村長さんの家をあとにした。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 案内されたのは、村の外周側ある一軒の民家だった。

 特別な物は何もない、普通の家。

 その扉を、家主のオルティマさんが開いて、

「帰ったぞ」

 中へと声をかけた。

 その背中の奥に見えたのは、テーブルと椅子の並んだ居間である。

(……内装も普通だね)

 パッと見た感じ、そんな印象。
 そして、

 トタトタ

 奥から足音がして、彼女が顔を出した。

「おかえりなさい、父様……と、マール君!?」

 出迎えてくれた少女のイルティミナさんは、父親の隣に僕を見つけて、驚いた顔をする。

 僕は、内心で苦笑しながら、

「こんばんは」

 と挨拶した。

 真紅の瞳を丸くしている娘に、オルティマさんが、僕の村での滞在中は、この家で預かる旨を伝えた。

「そうなの?」

 彼女は、僕を凝視する。

 その顔を見て、

(……もしかして、迷惑だったかな?)

 少し不安になった。

 助けられたとはいえ、僕らは知り合ったばかりだ。しかも、同世代の異性が、突然、同居するとなれば反発があっても可笑しくない。

 でも、

「そう! それなら、家(うち)にいる間はゆっくりしていってね、マール君!」
「…………」

 と嬉しそうに笑った。

 ……なんだろう?
 受け入れてもらえたら、もらえたで、逆に異性として意識されてないのかと悲しくなった。

(……勝手なもんだね、人の心って)

 思わず、自分に苦笑い。

「??? どうかした?」
「ううん」

 僕は首を振ると、笑顔を浮かべて「これから、よろしくね」と改めて挨拶した。
 彼女も「うん」と笑ってくれる。

 オルティマさんは、そんな僕ら2人のやり取りを、複雑そうに見ていた。

 と、

「おかえりなさい、あなた」

 家の奥から、とても綺麗な女の人がやって来た。

(……え? ソルティス?)

 一瞬、そう錯覚するぐらい、あの子にそっくりだった。

「ただいま、フォルン」 

 オルティマさんが、今までにない柔らかな笑みを浮かべている。

 フォルンさん。

 きっとオルティマさんの奥さんで、そして、イルティミナさんとソルティスのお母さんだ。

 年齢は、20代後半から30代前半ぐらいに見える。

 腰まで伸びた紫色の髪は、背中側で1つに縛られ、まとめられている。

 その瞳は、金色。

 顔立ちは、ソルティスが大きくなったら、こうなるだろう……というぐらい、似通っていた。

 どうやら見た目は、

 イルティミナさんは父親似。
 ソルティスは母親似。

 のようである。

 ただフォルンさんからは、イルティミナさんにも似た、大人の落ち着きが感じられて、彼女の金色の瞳は、僕を見つめた。

「いらっしゃい、マール君。娘から、貴方の話は聞いていましたよ」

 そう穏やかに微笑むと、

「大切な娘たちを助け下さって、本当にありがとうございました」

 そのまま、子供の僕へと頭を下げた。

 ちょっと驚く。

「い、いえ、別に」
「もうすぐ、夕餉の支度もできます。もう少しだけ待っていてくださいね」

 そう言い残して、微笑むフォルンさんは家の奥へと戻っていく。

(…………)

 なんか、妙にドキドキしちゃったよ。

「ふぅ」

 思わず、息を吐く僕の横で、

「ソルはどうした?」
「部屋で眠ってるわ。夕飯の前には起こすから」

 そんな父娘の会話。

 そして、少女は僕の手を取って、

「もうすぐできあがるから、マール君はテーブルで待ってて。こっちよ」

 笑いながら、僕を引っ張る。

 オルティマさんは、何かを言おうとして手を伸ばしかけ、けれど、ため息を一つこぼして、1人で別の部屋へと行ってしまった。

(…………)

 案内されたテーブル席で待っていると、幼女ソルティスも起きてきて、

「マァル~!」

 と、嬉しそうに笑ってくれた。

 うん、僕も嬉しい。

 やがて、母と娘が作ってくれたであろう料理たちが出てきた。

「はい、召し上がれ」

 笑う、僕と同い年のイルティミナさん。

 僕は「いただきます」と手を合わせ、料理を食べさせてもらった。

(うん、美味しい)

 ちょっと薄味。

 でも、野菜と卵のスープに固めのパン、果実のデザートと、意外としっかりした内容だった。

(隠れ里っていうから、もっと質素かと思ってたけど……)

 そうでもなかった。

 キルトさんの昔の友人ナルーダさん、彼女の村ほど貧困ではないようだ。
 まぁ、考えたら、向こうは荒野で高い税金もあったけど、ここは緑豊かな土地で、税金も払ってないからかもしれない。

 ムッチャ ムッチャ

「…………」

 ソルティスは、スプーンを鷲掴みにして、スープを口内へとかき込んでいる。

 でも、一番小さい身体なのに、料理の量は一番多い。

(……この頃から、大食いだったんだ?)

 ちょっと笑ってしまった。

 幼女の汚れまくった口元を、「ほら、ソル」とイルティミナさんが布巾で拭ってやる。ソルティスは「ん~」と唇を突きだし、拭き終わるとまたすぐに料理を食べ始めた。

 そんな姉妹の姿に、両親は優しく笑っていた。

(……仲のいい家族なんだなぁ)

 そう思った。

 見ているこっちが幸せになるぐらい、4人とも素敵な笑顔だった。

 だから、

「…………」

 僕は、この先に待ち受けている未来を思ったら、幸せそうな彼女たちの姿から、思わず目を逸らしてしまったんだ――。


 ◇◇◇◇◇◇◇


「今夜は、ここを使ってね」

 13歳のイルティミナさんに案内されたのは、物置部屋のようだった。

 弓や矢などの狩猟道具、農具などが片隅にまとめられている。
 そして部屋の中央には、簡素な寝台として、積まれた藁の上に毛皮が敷かれ、一緒に毛布が用意されていた。

 彼女は申し訳なさそうに、

「ごめんなさい、急だったから、準備が間に合わなくて」
「ううん」

 僕は笑った。

「雨風が凌げるだけで、ありがたいよ。それに、安心して眠れる家の中だもの」

 つい先日まで、ダンジョンで野営していたんだ。

 あの時は、見張りに立ったりして、常に魔物を警戒していた。それに比べたら、実に快適な場所だと思うんだ。

 美しい少女も笑った。

「そう言ってもらえると助かるわ。明日は、もっとちゃんとしておくから」
「ありがとう」
「ううん。――それじゃあ、マール君。おやすみなさい」
「おやすみなさい、イルティミナ」

 慣れない呼び捨て。

 やっぱり、ちょっと照れる。

 そんな僕に、彼女もはにかみ、そして、部屋を出ていった。

 パタン

 戸が閉まる。

 部屋には窓が1つだけ、そこからは紅白の美しい月が覗いていた。

「…………」

 何もすることがない僕は、すぐに寝台に横になった。

 毛皮が柔らかくて、心地いい。

 しばらく撫でてから、仰向けになった。

 月光に照らされる、狭い物置部屋の天井を見上げる。

(……なぜ、僕はここにいるんだろう?)

 そう思った。

 ここは、7年前の世界。

 どうして時間遡行が起きたのか、元の世界のみんなは無事なのか、そもそも僕は7年後の世界に戻れるのか?

 色々な考えが巡る。

 何よりも気になるのは、

(あの13歳のイルティミナさんは……僕の知ってるイルティミナさんが若返った姿なのかな?)

 その疑問。

 もしそうでも、若返った理由はわからない。
 でも、

『……やり直したい』

 7年前の世界に来る直前、彼女のこぼした呟きが、頭から離れない。

「僕は……どうしたらいいんだろう?」

 そうぼやく。   

 僕は、何か理由があって、7年前の世界に来たのだろうか?

 それなら、何を為したらいいのだろう? 

(いや、そもそも、こんな風に干渉していていいのかな?)

 7年後の世界に、悪影響があるのではと心配になる。

 下手をしたら、僕とイルティミナさんの出会いさえ消えてしまうような……その想像に、ブルッと震えてしまった。

「……眠ろう」

 考えても答えは出ない。

 身体の炎症のせいで、だるさも残っている。今は何も考えずに、ゆっくりと休みたかった。

 まぶたを閉じる。

(……おやすみ、イルティミナさん)

 心の中で、僕の知る大人のあの人に声をかける。

 彼女は微笑んだ。

 それに安心して、でも、抱き枕してくれない寂しさに吐息をこぼして、僕は、ゆっくりと眠りの闇に落ちていった。