57-057 ・Before returning



『討伐の証』は、ゴブリンの耳だという。

 イルティミナさんは、僕から『マールの牙』を借りて、林の中に倒れるゴブリンたちの耳を、慣れた手つきで斬っていく。

(…………)

 僕は、その光景をしばらく眺め、

「あの……イルティミナさん?」
「はい?」

 彼女は顔を上げる。
 僕は、言った。

「……僕が倒したゴブリンの耳だけは、僕が斬ってもいい?」

 真紅の瞳が、驚いたように僕を見る。
 僕は、無言で見つめ返す。

「わかりました」

 小さく頷いて、イルティミナさんは『マールの牙』を差し出してくる。

 それを受け取って、僕は、僕が倒したゴブリンに近づいた。
 うつ伏せに倒れたゴブリン。
 その表情は、恐怖に染まっていて、僕が刺した首の傷からは、紫の血がこぼれている。

(……ごめん、なんて言わないよ?)

 心の中で告げ、彼の耳を掴む。

 まだ……温かかった。

 息を止めて、短剣の刃を当てると、耳の肉は、簡単に斬れていく。

 サククッ

 取れた。
 耳の切断面から、ポタポタと紫の血が垂れる。

「お疲れ様でした、マール」
「うん」

 イルティミナさんに、『マールの牙』を返す。
 銀印の魔狩人は、また他のゴブリンの耳を斬り始め、その間、僕は、僕の手にある耳をしばらく見つめる。

 ――これは、僕が奪った命の証だ。

 いつかは、その行為にも慣れるのかもしれない。
 でも、それは今じゃない。
 僕は、他のゴブリンの耳とは別に、これだけを防水布に包み、自分のポケットにしまう。

 やがて、20枚の耳が集まった。

「さぁ、帰りましょう、マール」
「うん」

 そうして僕らは、血の臭いとゴブリンの死体に満ち溢れた雑木林を、あとにした――。


 ◇◇◇◇◇◇◇


「――ありがとうございました」

 クレント村の村長さんや、村人たちに見送られて、僕らの馬車は出発する。

 報告の義務はないけれど、ゴブリンの討伐は、クレント村の人たちにも伝えておいた。
 すると彼らは、とても喜んでくれた。
 泣いてしまう人もいた。

『――これで、死んだ者たちも安らかに眠れる』

 そう言って、村長さんも、村の人たちも、僕らに何度も頭を下げてきた。

(……このクエスト、受けてよかったな)

 初めて、心の底からそう思った。
 これが『魔狩人の仕事』なんだと、そう実感した。

 そうして、クレント村を出た馬車は、街道を走っていく。

 緊張が解けたのか、急な眠気が襲ってきた。

「あら? 大丈夫ですか?」
「……うん」

 頷くけれど、力が抜けて、彼女の肩に寄りかかってしまった。
 彼女は驚き、そして、笑う。

「フフッ、いいですよ」
「……ごめんね、イルティミナさん」

 彼女の白い手によって、僕の頭は、柔らかな太ももの上に落とされて、優しく髪を撫でられる。

(……膝枕って、初めてかも?)

 そんなことを考えながら、僕は、そのまま眠ってしまった。

 ――なんだか、悲しい夢を見た気がする。

 でも、目が覚めたら、その内容は忘れていた。

 そして僕らの乗る馬車は、王都の名物と言われる、あの門前の渋滞にはまっていた。
 窓の外の空は、もう茜色だった。

「……帰るの、遅くなりそう」
「ですね」

 今回は、1時間ほどで王都ムーリアに入れた。

 そこから、徒歩で冒険者ギルド『月光の風』へと向かった。
 塔みたいな白亜の建物に到着すると、

「おかえりなさい、イルナさん、マール君!」

 赤毛の獣人であるギルド職員、クオリナさんの満面の笑顔に出迎えられた。

 なんだか、心が温かくなった。
 僕も、笑う。

「ただいま、クオリナさん」
「ただいま帰りました」
「うん! 2人とも、無事でよかったよ」

 そうして、年上のお姉さんたちは、すぐにクエストの報告と手続きを、慣れた様子で開始する。
 書類を記入しながら、

「なんと、マールもゴブリン1体を仕留めました」
「本当に!?」

 クオリナさんは、驚いたように僕を見る。

「初めてのクエストで、しかも子供なのに……マール君、凄いんだねぇ?」
「フフフッ」

 なぜか、イルティミナさんの方が誇らしげに笑っている。

 でも、

(あれは、たまたま、だよ。僕は、何もできなかった)

 だけど2人の喜ぶ姿に水を差したくもなくて、僕は、ただ困ったように笑い返すことしかできなかった。

 やがて、書類を書き終える。

 それが終わったら、僕らは、奥の鑑定カウンターで、ゴブリンの耳20枚を提出した。
 もちろん、僕の持っていた耳も。

 鑑定士のおじさんたちは、魔法の針を刺して、それが本物かを確認していた。

 本物だと証明書をもらったら、クオリナさんのところに戻る。
 また書類を書いて証明書を提出すると、最後にクオリナさんから、2枚の赤いカードが、イルティミナさんに渡された。

 ――報酬引換券だ。

 彼女は、その1枚を僕に向け、

「はい、マール。クリア報酬の半分、500リド。――これが貴方の分の報酬ですよ?」
「……いいの?」

 何もしてない僕も、もらって。

「もちろんです」

 彼女は笑って、その白い指が、僕の手に赤いカードを握らせる。

「マールもできる範囲で、しっかりとがんばりました。そこに、出来不出来は関係ありません。さぁ、冒険者としての対価を、きちんと受け取ってください」
「…………」

 僕は、手の赤いカードを見つめる。

(これが、僕の冒険者としての初報酬……)

 ギュッ

「ありがとう、イルティミナさん。これ、換金しないで、ずっと大事に取っておく」
「フフッ、はい」

 カードを握りしめる僕の頭を、イルティミナさんの白い手は、優しく撫でてくれた。
 クオリナさんも、丸まった赤い尻尾を左右に揺らしながら、そんな僕らを見つめ、「初々しいなぁ、マール君」と翡翠色の瞳を細めて、微笑んでいる。

 そうして、

「それじゃあね、マール君、イルナさん。今日は、お疲れ様!」
「ばいばい、クオリナさん」
「それでは、また」

 大きく手を振るクオリナさんに見送られて、僕らはギルドをあとにした。

 空はもう、紫色だ。
 夜も近い。

 そんな王都の道を、イルティミナさんと一緒に歩いていく。

 もうすぐ、家だ。

(ソルティス、待ってるかな?)

 書き置きのメモに、冒険者登録をしてくることは書いてあった。
 でも、初仕事もしてくるとは書いてない。

 いや、家を出る時は、僕も思ってなかったけどね。

(きっと驚くだろうなぁ)

 うん、あの少女に話すのが、ちょっと楽しみだ。

 やがて、いつもの坂道を登って、イルティミナさんたちの家が見えてくる。
 窓から漏れた灯りが、この宵の世界を照らしている。

 それを見た瞬間、

(あぁ……僕は、帰ってきたんだ) 

 そう思った。

 あのゴブリンたちと命のやり取りをした戦場から、あの暖かな光の灯る家へと帰ってきた。
 そう強く実感した。

 隣にいるイルティミナさんの表情も、どこか安心したような柔らかさがあった。

 思わず、早足になってしまう。
 僕は、イルティミナさんよりも先に歩いて、玄関のドアノブに手をかけた。

 ガチャ

「ただいまー!」

 元気に言う。
 目の前には、家の玄関が広がり、その先には、明るい光を放つリビングがあった。

「あ、おかえりー」

 ソルティスの声がして、ソファーに座っていた彼女は、幼い美貌をこちらに向けた。
 でも、その奥のソファーに、もう1人の姿がある。

(……え?)

「遅かったの? おかえりじゃ、マール」

 穏やかに笑う銀髪の美女。

 その予想外の笑顔に、僕は、目が点だ。

 ソルティスと彼女の前のテーブルには、紅茶のカップが置かれている。
 どうやら、談笑していたらしい。

 追いついた僕の横から、イルティミナさんも同じ姿を見つけて、驚いた顔をする。 

「キルト? どうして、ここに?」
「うむ。野暮用でな、ちと邪魔をしているぞ」

 金印の魔狩人は、そのカップを持ち上げて、優雅に一口、僕らの驚く顔を肴にして、その甘い味を楽しんだ――。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 帰ってきたばかりで疲れているだろうに、イルティミナさんは、僕らのために夕食を作ってくれた。

「すまんな、わらわまで」
「構いませんよ。食材は、昨日、たくさん買ってありますから、問題ありません」

 そうして、リビングのテーブルに料理が並ぶ。

(わ、ビーフシチューだ!)

 甘く香ばしい匂いが、僕の胃袋をくすぐって、誘惑してくる。

 それ以外にも、バターで炒めた茸ライスに、湯気を上げる魚介のパスタ、新鮮野菜のサラダボウル。デザートには、彩り豊かなフルーツの上にアイスのトッピングという組み合わせである。

 ソルティスの眼鏡の奥にある瞳が、キラキラと輝いた。

「ちょっとちょっと、何よこれ!? 今夜は、豪勢ね!」
「フフッ、今夜だけは特別です」

 そう笑うイルティミナさんの真紅の瞳は、僕を向く。
 気づいたキルトさんが、

「なるほどの」

 と笑った。
 彼女は、頬杖をつきながら僕を見て、

「ソルに聞いたぞ、マール? そなた、ギルドへ冒険者登録をしに行ったそうじゃな?」
「う、うん」
「まったく……仕方のない奴じゃ」

 と苦笑する。

(……怒らないの?)

 僕は、キルトさんには、てっきり反対されると思ってた。

「したら、登録するのをやめたのか?」
「…………」
「で、あろ? ならば、わらわは、そなたの決断を受け入れるしかあるまい。この頑固者が」

 クシャクシャ

 乱暴に、頭を撫でられる。わわっ?

 僕らのじゃれ合いに、イルティミナさんは笑う。
 そして、食いしん坊少女のソルティスは、両手に持ったフォークとナイフで、カンカンとお皿を叩いた。

「もー、ボロ雑巾の話はいいから! 早く食べよ!?」

 あ、うん。そうだね。
 料理が冷めたら、もったいないもん。

「では、いただきましょうか?」
「うん」
「いただこう」
「いっただっきま~す♪」

 そして、僕らは料理を、口に運ぶ。

(お、美味しい~!)

 ビーフシチューの肉は、よく煮込まれていて、簡単に歯で噛み切れる。まるで口に入れた瞬間に、溶けていくようだ。
 もちろん、味も抜群だ。

 キルトさんもソルティスも、夢中で、美味しい料理を食べていた。

 イルティミナさんは、満足そうにその光景を眺め、そうして、少し間を空けてから、自分たちのパーティーリーダーに声をかけた。

「それで、キルト? 貴方は、なぜここへ?」
「む?」

 キルトさん、食事の手を止め、イルティミナさんを見返す。
 口元のソースを親指でぬぐい、それを舐めてから、

「うむ。実は、ギルドからの命令書を届けにの」
「命令書?」

 キョトンとなる僕とイルティミナさん。
 と、ソルティスが料理で頬を膨らませたまま、ちょっと不満そうに話の続きを請け負った。

「私宛てよ。『マールに、タナトス魔法文字について教えろ』ってさ。しかも、ギルド長のサイン入りでよ?」
「まぁ、ムンパ様の?」

 イルティミナさんは、とても驚いている。

(そっか。ムンパさん、約束を守ってくれたんだ)

 綺麗な白い獣人さんが、こちらに向かってVサインをしているイメージが、なぜか頭の中に浮かんでくる。

 僕は笑って、少女に言う。

「よろしくね、ソルティス」
「へいへい」

 彼女は、おざなりに返事をする。
 でも、この子は、根っこの部分は、とても優しいから、ちゃんと教えてくれるんだろうな。

 と、ソルティスはふと思い出したように、

「そうそう、ギルドっていえば、2人とも、ギルドから帰るの、ずいぶん遅かったわね? 登録って、そんなに時間かかったっけ?」
「え? あぁ、違うよ」

 僕は、左右に手を振る。
 そして、もったいぶったように笑って、教えてあげた。

「実はね、登録したあと、そのままクエストに行ったんだ」
「……へ?」
「…………」

 ソルティスはポカンと口を開け、キルトさんの身体は、なぜか斜めに傾いた。

 僕は、イルティミナさんを見る。
 彼女もこちらを見て、楽しそうに笑った。

「はい。ゴブリン20体の討伐クエストです。なんとマールも、1体、倒したのですよ?」
「いや、あれは、たまたまだよ」

 僕は、首を振る。

「残りはみんな、イルティミナさんがやっつけたんだ。それにイルティミナさんがいなかったら、僕、死んでたもん。やっぱり、イルティミナさんは強くて、格好いいよね?」
「まぁ、マールったら」

 僕らは、笑い合う。
 ソルティスは、スプーンを咥えたまま、そんな僕らを眺め、それから、ゆっくりとキルトさんに視線を向ける。

 キルトさんは頭痛がするのか、目を閉じて、こめかみを揉んでいた。

「……そなたら、今の話はまことか?」

 ん?
 キルトさんは、胡乱げに言う。

「登録したあとに、討伐クエストに行ったのか? そのまま? その足でか?」
「うん」
「そうですが?」

 今、僕ら、そう言ったよね?

 大きく息を吐いて、キルトさんは、不思議がる僕らを睨むように見つめる。
 視界の隅で、ソルティスが、なぜか両手で耳を塞いだ。

 そして、金印の魔狩人は、息を吸い、

「この大馬鹿者がぁああっっっ!!!」

 雷鳴のような怒声を、この家中に激しく轟かせた――。


 ◇◇◇◇◇◇◇


 僕とイルティミナさんは、なぜか、リビングの床に正座させられた。

 正面にはキルトさん。
 ……とっても怖い顔で、仁王立ちしています。

 ソルティスは、1人でモグモグと食事を続行しながら、こちらを見物している。ひ、他人事だと思って……。

 そして、怒れる鬼姫様が、口を開いた。

「イルナ、そなた、何を考えておる?」
「何、とは?」
「マールは、何の訓練も受けておらぬ、ただの子供ぞ? それを、いきなり討伐クエストに連れ出すなど……こやつを殺す気か?」

 イルティミナさんは、心外そうだ。

「私が殺させませんよ」
「ふん、口ではなんとでも言える。しかし、事故はある」

 冷たい視線と声。 
 それが、今度は、こちらに向いた。

「マールもじゃ。そなたは、『断る』ということを知れ」
「で、でも」
「子供のそなたから見たら、我らは大人であろう。しかし、大人も間違えるのじゃ。もそっと、自分で考えることをしろ」

 …………。
 まぁ、勢いに負けた部分はあったけど。

(でも、僕はイルティミナさんを信じてるもん)

 だから、もし間違っていても、それで後悔なんてしないと思うんだ。

 だけど、キルトさんの視線は揺るがない。

「万が一にも、そなたが死ねば、イルナは一生、立ち直れんぞ?」
「……う」
「キルト。マールを責めるのは、やめてください」

 見かねたイルティミナさんが、口を挟む。

「そもそも、私は間違っていると思っていません。冒険者になった当時の私も、そうやって実戦をこなし、強くなったのです」
「そうか。運が良かったの、イルナ」

 キルトさんは、辛辣だ。

「しかし、普通は死ぬ。ましてマールは、『魔血の民』ではない。そなたと一緒にするな」
「…………」
「全く……こんなことなら、ムンパに『命の輝石』を渡すのではなかったわ」
「……え?」

 イルティミナさんは、驚いたように僕を見る。

「マール? まさか『命の輝石』を持っていないのですか?」
「あ、うん」

 僕は頷く。

「一昨日、ムンパさんにあげちゃった」
「…………」
「ち、ちょっとマジなの、ボロ雑巾!? ……私、研究したかったのに!」

 ソルティスが、食事の手を止めて、叫ぶ。

「アンタね……。ムンパ様に渡す前に、1日ぐらい、私に預けなさいよ……」
「ご、ごめん」

 あまりに落胆した様子に、つい謝ってしまった。

(そういえばメディスで、調べたいようなこと、言ってたよね?)

 すっかり忘れていた。
 そして、イルティミナさんも、その美貌を少し青ざめさせていた。

「そうですか……いえ、もちろん、マールを死なせる気はありませんでしたが。……しかし、そうですか」
「…………」

 きっと、もしもの保険として、考えていたんだと思う。

(知ってたら、もっと違う、安全なやり方で教えてくれてたのかな?)

 僕も考えてしまう。
 そんな僕らを見て、キルトさんは、深く嘆息した。

「そなたらは、思慮が足りなさすぎる」
「…………」

 でも、僕は思う。

(確かに危険で、大変だったけど……でも今日は、勉強になったよね?)

 多くのことを学べたのは、事実だ。

 だから僕は、はっきりと言った。

「でも僕は、また明日も討伐クエストを受けてみたい」
「何?」
「マール?」

 2人の年上の冒険者たちは、驚いた顔だ。

「そなた、何を言っているのか、わかっているのか? 本当に死ぬぞ?」
「危険なのは、わかるよ。……でも、僕は強くなりたいんだ! 1日でも早く!」

 焦ったように言う。

 心の中で、何かが訴えている。

(6人の光の子らは、もういない。僕はもう、1人きりだ)

 だから、その分も強くならないといけない。
 少しでも、早く。

 ――じゃないと、間に合わなくなるかもしれない。

 マールの右手を、僕は見つめ、そして握る。

「また、その目か……」

 キルトさんが、難しい顔で唸る。

「その目?」
「誰に何を言われようと、決して退かぬ、1人でも進もうという目じゃ」

 うん、そうかも。
 隣に正座しているイルティミナさんが、その白い手を、僕の手に重ねた。

「私も、マールを手伝います」
「イルティミナさん……」
「フフッ、明日も一緒に、クエストに参りましょうね?」

 彼女は、優しく笑った。

 ソルティスが食事の手を止めて、キルトさんに慰めるように言った。

「キルト……諦めって、大事だと思うの」
「言うな」

 キルトさんは、苦虫を噛んだ顔だ。

「年長者として、2人が死地に赴くのを、許すわけにはいかぬ」 

 いいよ。
 許されなくても、勝手に行くから。

 そんな僕の表情を見て、

「ええい、頑固者めっ」

 ガシガシ

 彼女は悪態をこぼし、美しい銀髪を、乱暴に手でかき乱す。
 そして、顔を上げ、

「あいわかった、マール。ならば提案じゃ。――そなた、しばしクエストに行くのは止めよ。代わりに、このキルトが、明日から剣の稽古をつけてやる」
「え?」
「この鬼姫キルトの剣じゃ。クエストよりも、よほど学べるぞ」

 ……本当に?
 僕は、確かめるようにイルティミナさんを見る。

 彼女は、綺麗な髪を揺らして、大きく頷いた。

「確かに、『剣を学ぶ』だけならば、そうかもしれません。腐っても、キルトは、金印の魔狩人ですからね」
「腐っておらぬわ!」

 キルトさん、思わず突っ込む。

 僕とイルティミナさんは、一緒になって、つい笑ってしまった。
 ソルティスは、肩を竦めて、「やっぱ、諦めたわ」と苦笑い。

 そして僕は、青い瞳で、キルトさんを見つめる。

「本当に本当だね、キルトさん? 約束だよ?」
「……わかっておる。このキルト・アマンデスに二言はない。約束じゃ」

 やったー!
 僕は、バンザイして喜んだ。

 イルティミナさんも「よかったですね」と笑っている。

 そしてキルトさんは、ソファーへと重そうに座り込み、

「やれやれ……これで、わらわの貴重な休みも、なしになったか」

 天井に向かって、ため息と共に、哀しげな呟きをこぼしたのだった――。